ご来院前に予約をお願いいたします

当院は、原則予約制とさせていただいております。

初めてご来院される方は、下記の予約サイトからご予約をお願いいたします。

1.来院

問診票を記入

受付に保険証をお渡しいただき、問診票を記入いただきながらお待ちください。

問診票では、お口のことで気になっていることや症状、治療に対する希望があれば、ぜひ教えてください。

2.問診・検査

検査

お口、歯の状態を詳しくチェックするため、問診票の内容などを元に医師が問診を行います。

医師の肉眼による観察はもちろんですが、より適切な診断やわかりやすい説明のため、必要に応じてCT撮影と口腔内撮影も行います。

3.お口の状態と治療計画のご説明

治療計画のご説明

検査後は、お口の状態を改めて説明させていただきます。

モニターで撮影したレントゲン画像や口腔内写真を見ていただきながら、今後の治療計画について話し合います。

治療計画に沿って、治療を進めていきます。

当院は「予防」に注力したクリニックなので、処置前後のケアも大切にしています。

① 処置前のケア

虫歯や歯周病は、日ごろのお口の中の環境により少しずつ進行していく病気です。

そのため、医師が悪くなったところを処置するだけではなく、患者さん自身が虫歯・歯周病になりにくい習慣をしっかり身に着けていただくことが、本当の意味での「治療」になります。

もちろん、痛みや被せ物がとれてしまっているといった場合には、治療に入る前、必要に応じて緊急の処置を行います。

② 医師による処置

虫歯になったところを削って埋めたり、親知らずの抜歯をしたりといった、処置を行います。

③ アフターケア

全ての処置が終わった後は、良くなった状態を長く保っていただくために定期検診をおすすめしています。

定期検診は3~6ヶ月ごと、ふだんの歯磨きのチェックと歯磨き指導、衛生士によるクリーニングなど行って1回あたり30分程度です。